2008年02月01日

おなかの調子が悪い

今週のはじめ、私と妻が同じように、おなかの調子が悪かったんです。妻は熱も出て寝込みました。もしかしたら、中国産の餃子を食べていたのかなあと、記憶をたどって食べたものを頭の中でチェック。

最近餃子を食べたのは、餃子の王将。たしかあそこの餃子は、自分のところで作っているはず。だから私のおなかの原因は、あの悪名高きメタミドホスでは、なかったようだ。ひとまず安心。

そういえば、学生のころよく餃子の王将へ出かけては、餃子ライスを食べてました。王将の店員は、いつも必ず餃子を作り続けてました。だからあそこは大丈夫だと思います。

今こそ、餃子の王将は、手作りなんだぞって言うところを見せて商売すれば、儲かるような気がしますね。中国餃子は、これからもいろいろなところへ影響を及ぼしそうですね。JT日本タバコ産業の株価は、すご〜い勢いで下がってましたね。さらに加ト吉もJTが買収してますので、国内的には、この中国産冷凍食品のほとんどが、 ジェイティフーズがからんでます。

JT日本タバコ産業は、ほんとうにしっかりして欲しいです。正直言って、中国産の冷凍食品は、もう買いたくありません。

ダンボール肉まんに続き、中華街はまたもや大打撃だそうですね。ブランドが信用を失うと、取り返すのにはかなり時間がかかるもの。今まで中国からの食品のチェックは、まったくやってなかったことが露呈されてしまったわけだから、まだ他にも出てくる可能性があります。だから食品輸入業者は、今や戦々恐々としていることでしょう。

そういえば、TBSの「がっちりマンデー」で餃子の王将の儲かり戦略をやってましたね。中華料理チェーン店では、ぶっちぎり売り上げNo.1なんだそうです。




posted by なんと at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
でも餃子の王将がなんかの番組今回の問題で取材されてよ、テレビちょっとしか見なかったからよくわからんけど
やっぱこの取材って材料の一部に中国の
使ってたってことなのかな?
Posted by よっき at 2008年02月01日 17:07
コメントありがとうございます。

妻と私が同じような症状だったので、やっぱり何か食べたものが原因かなあと思い、中国関係の食品、その他あやしい食材があるのかチェック。うちには、冷凍餃子はなかったので、もしかしたら、他にも何か原因となるものがあるのかもしれません。
Posted by なんと at 2008年02月02日 14:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81829005
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


-TOPへ-
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。